A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

アニメ関連のアフィリエイトで収益を上げる方法や押さえておきたいポイント

アニメアフィリエイトとは、アニメ作品や関連グッズ、VODなどのアニメ関連サービスを紹介し、その売上から報酬を得る手法です。

 

アニメアフィリエイトの魅力は、ファンの熱量の高さにあります。アニメファンは好きな作品やキャラクターに対し、強い愛着を持つ傾向にあり、関連商品への購買意欲も高いため、適切なターゲットに情報が届けられれば、高いコンバージョン率を期待できます。

 

アニメ関連商品市場の規模

アニメ産業は拡大を続けており、書籍や漫画、DVD/Blu-ray、フィギュアなどのアニメグッズ、そしてVODサービスを含めた市場規模は年々増加しています。

 

一般社団法人日本動画協会が202312月に発表した「アニメ産業レポート」によると、2022年のアニメ産業市場は約29227億円と、2012年の13395億円から10年間で約2倍にも成長しています。

 

 

特に注目すべきは動画配信サービスの急成長です。大手企業が運営するストリーミングプラットフォームがアニメファンの支持を集めているだけでなく、海外でも日本アニメの人気が高まっており、グローバル市場における成長も著しいです。

 

このような市場拡大によって、アニメアフィリエイトの潜在的な収益機会も増加しています。新たなアニメ作品や関連商品が次々と登場するため、メディア運営者にとっては常に新鮮なコンテンツを提供できる環境が整っていると言えます。

 

 

アニメアフィリエイトのプログラム例

アニメ関連のアフィリエイトでは主に以下のプログラムがあります。

 

  • VOD・・・各種アニメ配信プラットフォーム
  • 物販系・・・大手ECサイト、アニメ専門店
  • 買取系・・・アニメグッズ買取専門サービス
  • レンタル系・・・DVD/Blu-ray宅配レンタル

 

特に物販系の、アニメキャラのフィギュアや限定のアニメグッズなどの商品は、高い報酬が期待できます。例えば、1/7スケールのハイクオリティフィギュアは1万円以上の価格帯が一般的で、10%の報酬率であれば1点の成約で1,000円以上の報酬が得られます。

 

また、DVD/Blu-rayボックスセットなども高額商品の一例で、これらの商品を効果的に紹介することで収益を伸ばすことができます。

 

加えて、これらの物販系のサイトは、定期的にタイミングに合わせて訴求できるよう、定期的に記事を更新しておくのがおすすめです。

 

アニメアフィリエイトで押さえておきたいポイント

ターゲットに絞った記事の作成

アニメアフィリエイトは、ターゲットを絞って記事を作成することが不可欠です。

例えば、少女・少年向けアニメのファンと、ハードSFアニメのファンでは、求める情報や商品が大きく異なります。

 

少女・少年向けアニメが好きな人

⇒人気投票結果、キャラクターの誕生日や好物などの情報やキャラクターソング、声優イベントなど

ハードSF(サイバーパンク系)のアニメが好きな人

⇒アートブックや設定資料集、作中に登場するロボット等のプラモデルなど

 

 

アニメファンは年齢層、性別などによって、好みのジャンルは分かれるため、特定の視聴者層に焦点を当てて記事を作成しましょう。

 

シーズンごとに影響がある

アニメ業界は季節性が強く、様々な要因によって需要が変動します。

 

例えば、アニメ放送時期を挙げると、日本では通常、春(4月)、夏(7月)、秋(10月)、冬(1月)に新作アニメが始まります。この時期は特に、新作アニメの情報のニーズが高くなるため、シーズン開始前後に集中的に情報を発信することが重要です。

 

また、夏季休暇や年末年始等の長期休暇も、まとめて視聴する層が増えるため、この時期には、人気作品が配信されているVODや、休暇中に楽しめるアニメ関連のゲームなどの紹介が効果的です。

 

上記のように、シーズンやイベントを把握しておき、それに合わせた記事を作成しておくことで、年間を通して安定したアクセス数を得ることができます。

 

アニメアフィリエイトの記事の作り方のコツ

アニメ作品のレビュー記事

アニメ作品のレビュー記事は、アニメメディアにおける基本的なコンテンツとなります。

 

記事を作成する際は、単なる感想だけでなく、作品の背景や制作陣の情報、キャラクターごとの相関図、作品のテーマや考察、類似作品との比較などを含めることで、魅力的な記事を作成できます。

 

ただし、放送終了から時間が経過したアニメは検索されにくくなるため、旬のうちに記事を公開することが重要です。

 

アニメ関連グッズの紹介

人気キャラクターのフィギュアや、限定デザインのアパレル商品などを紹介します。

 

商品を紹介する際は、より細かいマニアックな情報を記事に落とし込めると、ユーザーの滞在率を上げることができます。

 

例えば、フィギュアを紹介する場合、サイズ感、質感やデザインなどの基本的な情報に加えて、ポーズや表情がどのシーンを再現しているのか、細部の造形の精巧さなど、より具体的に紹介しましょう。

 

 

シーズンごとの注目作品や人気ランキング

「今期おすすめアニメランキング」や「歴代人気アニメTOP10」などは、ニーズが強いテーマで、仮にランキング系のキーワードで上位表示できれば、多くのアクセスを見込めます。

 

ランキング系の記事は、明確な選定基準の提示、各作品の簡潔かつ魅力的な紹介、ランキングの根拠の説明を作成できると効果的です。

 

また、このような記事に関連する形で、VODサービスや商品のリンクを自然に組み込むことで、アフィリエイト収益につなげられます。

 

 

聖地となった舞台の紹介

アニメの舞台となった実在の場所、いわゆる「聖地」を紹介する記事は、直接的な収益には結びつきにくいものの、アニメファンの間で人気が高いです。

 

例えば、作品内のシーンと実際の場所を比較する写真を掲載したり、聖地へのアクセス方法を説明したりします。さらに、周辺の観光スポットや地元のグルメ情報なども加えると、ユーザーにとって有益な内容になります。

 

聖地巡礼は多くのアニメファンにとって人気の高いテーマなうえ、遠方へ赴くことが多いため、旅行関連のアフィリエイトとも組み合わせることも可能です。

 

アニメ作品の記事を作成する際の注意点

アニメ関連の記事を作成するうえで、アニメのキャプチャー画像の使用は欠かせません。ただし、利用には著作権への配慮が不可欠です。

 

アニメのキャプチャー画像は、作品の一場面であったとしても著作物であり、権利者に無断で使用することは著作権侵害に当たる可能性があります。

 

キャプチャー画像を引用として適切に使用するためには、以下の点に留意しましょう。

 

  1. キャプチャー画像使用に明確な理由があること
  2. 引用画像はあくまで従で、記事本文が主であること
  3. 引用部分が本文から明らかに区別されていること
  4. 画像の出所と著作権者を明記すること
  5. 画像を改変・加工せず、全体を忠実に引用すること

 

引用時の画像使用は必要最小限とし、作品のネタバレにならないよう注意が必要です。また、違法にアップロードされた動画からのキャプチャーは避け、公式の情報源から入手するようにしましょう。

 

出所明示の方法としては、引用画像ごとに作品名と権利者を明記します。

例:『作品名』第X話(©権利者A/権利者B)より引用

 

なお、動画配信サイトに著作権者が直接動画をアップロードしているケースや、プロモーションの一環としてレコード会社がアップロードしているケースもありますが、引用元として表示義務があるのは権利者の方です。

 

上述の通り、記事内でアニメのキャプチャー画像を使う際は、作品の演出やキャラクターの心情表現など、文章を補完する目的である必要があります。ですので、考察や批評に必要な場面を吟味したうえで、自身の見解とともに提示することが肝心です。