英語メディアでアフィリエイトは可能?プログラム例や収益を上げるコツを解説
英語アフィリエイトとは、英語関連の商材を取り扱うアフィリエイトのことを指します。
この記事では、英語をテーマにしたメディアを運営している人や、これから英語の学習を始める人が取り組めるアフィリエイトの種類や特徴などを解説していきます。
英語関連のアフィリエイトプログラム
英語関連のアフィリエイトプログラムは、主にオンライン英会話や英会話スクールなど、語学学習を目的としたプログラムが中心になりますが、中には、海外留学のカリキュラムを扱うプログラムもあります。
英語関連のアフィリエイトの仕組みとしては、たとえば記事で英会話スクールを紹介し、ユーザーが実際に入会することで成果が発生します。
アフィリエイトジャンルの中でも、特に英会話スクールや海外留学などは報酬単価が高い傾向にあります。
オンライン語学学習の市場規模は、矢野経済研究所が発表した語学ビジネス市場に関する調査によると、2021年度は約245億円で、2017年と比較して約2倍以上成長している市場です。このことから、英語をテーマにしたメディアでアフィリエイトを行うことは、十分に収益を発生させやすいと言えます。
英語アフィリエイトに向いている人
英語関連のアフィリエイトを紹介するための英語関連のメディアでは、主に英語の学習方法や学習状況を記事にするケースが多いです。
そのため、英語関連のメディアを運営する際は、継続的に英語の学習をしなければならないため、勤勉な人ほど向いています。
また、TOEICやIELTSで好成績だった方や、留学経験のある方はすでに知識・経験があるため英語関連のメディアに向いています。
アフィリエイトプログラムを紹介する場合も、紹介する商材に説得力を持たせることができるため、ユーザーに商品やサービスを購入・利用してもらいやすいです。
英語アフィリエイトの取り組み方
自身の英語学習状況を記録する
これから英語を学ぶ人は、その学習状況を記録するための記事を発信していくのがおすすめです。
記事にする際は、学習するうえで非効率だったことや効率的だったこと、参考になった教材などをノウハウ化しておくと、一定数の読者を抱えることが期待でき、そのうえで参考にした教材などをユーザーへ訴求しやすくなります。
ただし、学習状況がそのまま記事のネタになるため、継続して学習できる人でないと初心者が英語関連のメディアを運営することは難しいです。
スクールやサービスの体験談を紹介
英語関連のアフィリエイトプログラムにもある、英会話教室やオンライン英会話などのスクールを実際に体験して記事にするのも有効です。
英会話スクールの入会料金は高額なため、ユーザーとしては「どのようなことが学べるのか」「金額に対して英語力は付けられるのか」など比較を重ねたうえでサービスを検討しています。
実際に入会することで、英語力の向上はもちろん、サービスへの理解が深まるので、記事に信憑性や説得力を持たせることができます。
ターゲットを絞って記事を作成する
英語を話せるようになりたい目的は人によっても異なります。たとえば海外旅行へ行く予定がある人や、仕事で英語を話す機会が多いなど様々です。
また、ビジネスパーソン向けには「ビジネス上でよく使う英語フレーズ」、海外旅行をする予定の人向けには「入国審査での英語フレーズ」など、紹介の仕方はターゲットによって異なります。
また、対面を好む人には英会話教室が、時間が取れないビジネスパーソンにはオンライン英会話スクールが向いているなど、紹介するアフィリエイトプログラムもターゲットによって変わってきます。
そのため、どのような人がどのような背景で英語を学びたいのかをユーザー像を想定したうえで記事を作成しましょう。