Instagramのアカウントには一般ユーザー向けの個人アカウントとビジネス向けのプロアカウントの2種類の設定があり、ビジネス向けの機能を利用するためにはアカウントをプロアカウントに設定する必要があります。
「プロアカウントとは何か?」
「プロアカウントはビジネスにどう利用できるのか?」
「どうやってプロアカウントに変更するのか?」
本コラムではこのような疑問に応えるべく、Instagramプロアカウントでできることや、プロアカウントの設定方法について説明していきます。
Instagramプロアカウントとは
Instagramプロアカウントの特徴
Instagramプロアカウントとは、個人用のアカウントをビジネス用のアカウントに変更することで、ビジネス向けの機能を拡張できるアカウント設定を指します。
企業としてアカウントを持てるため、プロアカウントは自社のサイトへの玄関口、SNS上の名刺代わり、ユーザーとのコミュニケーションの窓口になります。
個人アカウントと同様、プロアカウントの開設に費用は掛かりません。
また同時に5アカウントまで所有できるため、各ブランドごとのように複数アカウントの管理が可能です。
個人アカウントの違い
プロアカウントと個人アカウントの違いは以下のような点になります。
- プロフィールがビジネス仕様に
- 広告ツールが使用可能
- Instagramインサイトが使えるようになる
プロフィールがビジネス仕様に
プロフィール欄に電話番号・メールアドレスなどの問い合わせ先や、実店舗がある場合はアクセス方法を表示させることが可能です。
また、パートナー企業の予約サービスに登録している場合は、「予約する」のアクションボタンも追加できます。
広告ツールが使用可能
プロアカウントに切り替えると、アカウントから広告を掲載できるようになります。また、広告作成から運用まで包括的に行える、Meta広告マネージャも使用可能となります。
Instagramインサイトが使えるようになる
フォロワー数の増加量、フォロワー属性や投稿に対するアクションを実行したアカウント数が確認できるインサイトが使えるようになります。
フォロワーが100人以上いる場合は、フォロワーの年齢層、性別、地域などの詳細が確認できるため、Instagramから自社ページへ流入する客層を把握することも可能です。
プロアカウント切り替え後にデータが蓄積されていくので、ビジネス利用するのであれば早めに切り替えましょう。
Instagramプロアカウントでできること
ビジネスアカウントの自社運用・導線拡充
ビジネスアカウントとして運用することで、自社ブランドの世界観を表現しつつ、ユーザーにブランドのイメージを視覚的に伝えることができます。
ブランドの価値観や世界観に共感するユーザーを増やすことで、商品力以外でも選ばれる理由を作ることができます。
運用の際にはブランド・サービスを象徴するコンテンツを高頻度で更新していきましょう。
アカウントを通じたユーザーとのコミュニケーション
個人アカウント同様、プロアカウントでも気軽に投稿できる写真・動画でのフィード投稿、簡易アンケート機能も備えたストーリーズ、ショート動画としてのリールなど、見せ方の工夫をしながら認知拡大が可能です。
特にInstagramではコンテンツに対するいいねやコメント等のリアクション機能が充実しています。投稿を通じて企業とユーザー間でコミュニケーションをとることができるため、ブランドの情報を発信しながら、ファンを生み出すことが可能になるのです。
Instagramインサイトのデータ活用
蓄積されたデータをインサイトで分析することで、潜在顧客や既存顧客が求めている、興味関心度が高い製品やサービスの情報を読み解くことができます。
さらに、インサイトから得られた顧客の反応を分析することで、自社の製品やサービスの改善点を見出すこともできます。
Instagram広告配信の利用
Instagram内の広告枠に対して広告を配信できます。
広告はフィード・ストーリーズなど様々な表示形式を選択でき、課金方式も異なるため、広告目的・予算に応じて柔軟に広告戦略を組むことが可能です。
配信時には細かいターゲティングもできるので、Instagram広告出稿の際には自社内でのターゲット・ペルソナを当てはめていきましょう。
出典元:Instagram広告
Instagramショッピングでショップを開く
Instagramショッピングでインスタ上に商品を出品することが可能です。
ホーム画面下部のショッピングバックのようなアイコンを設置できるようになるため、スムーズにユーザーを誘導できます。
なおショッピング機能を利用するにはFacebookアカウントをリンクする必要があるため、利用する場合は事前に連携を済ませておきましょう。
Instagramプロアカウント開設・設定方法
プロアカウントは個人アカウントからの切り替えにより開設できます。
ここでは個人アカウント取得からプロアカウントの設定方法までを、画像付きで説明していきます。
個人アカウント作成(アカウントを取得していない場合)
本記事ではInstagramアカウント未開設の方に向けて初期作成方法を手順に沿って紹介していきます。
手順
- Instagramアプリ・ブラウザからアカウント作成画面へ遷移し「新しいアカウントを作成」を押下します。
- 「電話番号またはメールアドレスを入力」で、どちらかを入力します。
- 「名前を追加してください」でユーザーネームを決定します。
手順
- 「パスワードを生成」でログイン時のパスワードを設定します。
- 「誕生日を入力してください」の指示通り誕生日を入力します。
- 登録したユーザーネームが表示され、問題なければ「登録」押下でアカウント作成が完了します。
※補足事項※
「登録」押下後に上記の「Facebookアカウントをリンク」、「連絡先を検索」、「プロフィール写真を追加」がサジェストされますが、用意がない・あるいは連携したくない場合は「スキップ」可能です。
プロアカウントへ切り替え
取得した個人アカウントや、既存のアカウントから設定することができます。
手順
- アカウントプロフィール画面から右上「三」をタップし、ポップアップで表示される「設定」を押下します。
- 「アカウント」をタップします。
- 「プロアカウントに切り替える」を押下します。
手順
- 「プロフェッショナルツールを入手しよう」で「次へ」を押下します。
- 「当てはまるカテゴリを選択してください」が表示されたら、自社ビジネスのカテゴリを選択してください。見当たらない場合は検索することも可能です。
※その際プロフィールに表示するか否かも選択可能です。 - 事業主ですか?の選択画面で「ビジネス」を選択し「次へ」を押下します。
手順
- 「連絡先情報を確認してください」で各種連絡先を編集します。
※後からの設定も可能です。またその際プロフィールに表示するか否かも選択可能です。 - 「Facebookとリンク」をするか否か選択します。
※後からの設定も可能です。 - 「プロアカウントを設定する」で各種設定内容を確認します。
※後からの設定も可能です。すぐに設定しない場合は右上の「×」ボタンでスキップ可能です。
プロアカウントの設定関連
プロアカウントを追加すると、プロフィールから具体的な設定内容を編集できるダッシュボードが表示されます。
ダッシュボードでは様々な機能・環境設定が利用できます。
初期設定を飛ばした方や、すぐに変更したい方は下記の画面から情報を入力しましょう。
以下では「プロアカウントを設定する」で初期(コンテンツをシェアしていない状態)から入力できる項目を画面・番号付きで紹介しています。
- プロフィール情報を入力
~プロフィール写真・ビジネス名・ユーザー名・ウェブサイト・自己紹介を編集できます。 - 他のプロフェッショナルの事例をチェック
~同カテゴリの成功事例・トレンドを確認できます。 - ファンを増やそう
~各種機能と連携してアカウントのフォローをリクエストできます。 - プロフェッショナルツールをチェック
~インサイト・広告ツールを確認できます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
Instagramのプロアカウント設定についてご理解いただけたでしょうか。
プロアカウントの設定を行うこと自体はすぐにできるため、本格的な運用を考えている方も、興味はあるから将来的に実装してみたい方も、とりあえずプロアカウント取得しておいて損はありません。
先んじてプロアカウントを設定することで、Instagramのトレンドを追いつつ運用を準備できるメリットもあるので、興味を持った方は今のうちから導入してみてはいかがでしょうか。
なおA8.netでは、Instagram上でも実施できるインフルエンサーマーケティングの基礎知識から導入事例まで詳細情報をインフルエンサーの活用術と題して資料をご用意しています。
是非ダウンロードしてみて下さい!